Doctorbook Doctorbookとは?

福山 一郎 Ichiro FUKUYAMA

福山 一郎
勤務施設 いちろう歯科医院 福岡県福岡市博多区吉塚3-7-19 公式サイト
出身大学 九州歯科大学歯学部 登録年度 1991
対応言語 日本語 出身地 熊本県熊本市

推薦医師からのメッセージ

福山先生は、最新のcad/cam治療から、様々な治療にたいして深い知識と確かな技術を
もっております。気さくな人柄で、周りの多くの歯科医師から慕われ、信頼されております。

主領域

審美歯科

専門領域

歯科一般, 保存修復, 補綴, 歯内療法, 歯周病, 局部義歯, 総義歯, インプラント, 口腔外科, 顎関節, 予防歯科, 小児歯科, 口腔ケア, 審美歯科, 歯科アレルギー, スポーツ歯科, セカンドオピニオン

専門領域における取り組み

土地の調査や測量もせず、設計図やお客様の要望を聞く事もなしに、長持ちする良い家が
建てられないように、お口の中の状況と患者様のご希望にもよりますが、お口の歯型やレントゲン、
お写真やかみ合わせ等の資料をとらせていただき治療計画を立案します。

それに基づいて患者様と相談し、実際の治療計画を立て治療を進めさせていただきます。
一つの山を登るのに頂上は一つですが、登山ルートは幾つかあります。
治療におきましてもゴールは一つですが、そこに至る方法は何通りかある場合があるのです。

人が罹る病気の中で虫歯だけは唯一完全に予防できる可能性のある病ではないかと考えています。
それを実現するには、歯磨きや定期健診等の予防治療も必要ですが、まずはきちんとした治療計画に
基づいたしっかりした治療が必須であると思い、日々診療に取り組んでおります。

所属学会・団体

日本臨床歯周病学会 
福岡SJCD 
FPRS

経歴

1965年 熊本市に生まれる 
1983年 熊本県立済々黌高等学校卒業 
1991年 福岡県立九州歯科大学卒業
1991年 医療法人幸正会入社 
2001年 いちろう歯科医院開設 

趣味

ラグビー スキューバダイビング オートバイ 

歯科医を志したきっかけ

高校時代から1浪目までは文系志望でした。

2年目の浪人生活をスタートせざるを得なくなったある日、
地元の新聞に後に母校となる歯科大学の創立70周年の広告が載っており、
それを見たときになぜかこれしかないと思い理系に転向し、幸いにも1年間で合格する事ができました。

冗談のようですが本当の話です。

一言メッセージ

私は父をC型肝炎からの肝臓癌で亡くしました。64歳でした。

我々医療に携わる人間が原因だったかもしれません。
自分の医院で決してその様な悲しい思いをさせるわけにはいかないと言う気持ちは強くあります。
まずは皆様に安心して治療を受けていただくこと、当たり前ですがもっとも大切だと思います。

当医院では説明や治療が少々長いかもしれません。
患者様ご自身のお口の中が現在どの様な状態で、これからどういう治療を受けるのか
十分ご理解いただきたいからです。

見えない所を手探りで治療するのは患者様にとっても、また我々歯科医師にとっても
なんのメリットもありません。
拡大鏡や場合によっては顕微鏡を使用した治療となりますので、少々お時間がかかるのです。

治療に際しましてはまず適切な診断がとても重要です。
適切な診断に基づいた治療計画をもとに、患者様のご意見を参考にしながら、
一緒により良い口腔内の環境を整えるお手伝いができれば幸いです。

歯の治療は最初にきちんと行う事が非常に重要と考えます。
矯正や高度な口腔外科手術等、当医院にて治療困難な症例は専門医を紹介させていただいております。

学生時代に恩師より「知識は患者様に対する良心である」と教わり、臨床におきましては、
今も師匠より審美修復治療の奥深さを学んでおります。
良質な治療を、敷居を低く、と思っておりますので、お気軽にご相談ください。

勤務施設情報

名称 いちろう歯科医院公式サイト
住所 〒812-0041 福岡県福岡市博多区吉塚3-7-19
電話 092-623-8016
最寄り駅 JR吉塚駅 西鉄バス 豊1丁目
JR吉塚駅徒歩7分 西鉄バス 豊1丁目徒歩3分

著書・講演活動

著書・論文

講演・セミナー