Doctorbook Doctorbookとは?

中島 光雅 Mitsumasa NAKAJIMA

中島 光雅
勤務施設 中島歯科医院 東京都渋谷区広尾1-9-20 TM広尾2階
出身大学 東京医科歯科大学 登録年度 1983
対応言語 日本語 出身地 北海道旭川市

推薦医師からのメッセージ

中島先生は、歯内療法の専門医です。
真面目、誠実な人柄で、治療もその人柄通りです。
ちょっと厳しいなという症例も患者さんに寄り添った治療をされています。
大変信頼の出来る先生で、私の主治医でもあります。

主領域

歯内療法

専門領域

歯科一般, 歯内療法

専門領域における取り組み

根管治療においては、無菌処置、根管の無菌化が非常に重要です。
そのために何をなすべきか。最新の知見や技術、器材の中から、
本当に良いと信ずるに足るものを取り入れ、過度に流行に流されることなく、
基本に忠実に、一つ一つのステップを確実にこなしていくことを心がけています。

所属学会・団体

日本歯内療法学会

経歴

1958年北海道旭川市に生まれる  
1976年北海道立旭川東高等学校卒業  
1983年東京医科歯科大学歯学部卒業  
1987年東京医科歯科大学大学院(歯科保存学)修了 歯学博士  
1987年東京医科歯科大学歯学部文部教官助手  
1995年中島歯科医院開設

趣味

サイクリング

歯科医を志したきっかけ

運命のいたずら?
結果的には天職だったのかもしれません。

一言メッセージ

「もしも、もう一人の自分がいたら、自分の歯の治療は、他の誰でもない、そのもう一人の自分に委ねたい。」
自信を持って、そう言い切ることができる歯科医。それが、私の目指すところです。
しかし、私は一般歯科医として歯の治療の全般を行っておりますので、その全ての分野で上記目標を達成することは困難です。
高度に専門性を有する治療の場合には、大学をはじめとする他医療機関に紹介したり、経験の豊富な専門医をお呼びして行うこともあります。
しかし、こと専門の根管治療につきましては、「自分が治せないならば、他の誰も治せない!」という強い自負を持って行っております。

勤務施設情報

名称 中島歯科医院
住所 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-9-20 TM広尾2階
電話 03-3449-1870
最寄り駅 東京メトロ広尾駅、JR恵比寿駅
徒歩10分

著書・講演活動

著書・論文

講演・セミナー

年次別